しおっ子ねっと

しおっ子ねっとは市民の口コミ情報をふくめた子育て情報サイトです → 詳細はこちら

二人目の手抜き育児クチコミ情報 (反面教師的かも?)

2017年10月28日

◯寝起きで泣いたときは、

赤ちゃんが眠そうなら寝かせ、眠くなさそうなら起こしてあげる。

赤ちゃんの表情をよく見よう。

添い乳、おんぶなら楽チン♪

 

◯寝かしつけの添い乳で赤ちゃんが目をつむった後は、

 携帯電話を持っていると、寝付くまでの間、

メールしたり、ニュースをみたり、時間を有効に使えてイライラしない。

(赤ちゃんがママを見ているときは相手をしてあげよう)

 

沿い乳のまま、寝てしまうと、月齢が小さな赤ちゃんだと、口をおっぱいで圧迫されると危険なので、気を付けよう。

添い乳がクセになると、夜中に口寂しく起きるときあり。将来的にはトントンや手つなぎで寝られるようにしよう。

 

◯夜はオムツ交換はしない。

うんちの臭いがなく、ズボンがオシッコで濡れていなければ、大丈夫。

 

◯母が元気なら、子も元気?

母がトイレに行きたいとか、生理的な欲求は我慢しないようにしましょう。

家事や育児に、完璧を求めず、無理をせず、臨機応変に子育てを楽しむ。

たまには外食やお総菜を活用して、ママも人生を楽しもう♪

 

◯食事タイムに赤ちゃんが眠くて泣いてしまったら

1人目のご飯を食べさせながら、2人目にオッパイ、またはオンブ

オッパイをあげながら、ママも食事を食べるとゆっくり食べられる。

もう一つ、手がほしいと思う(^^;) 

おにぎりを作っておくと、昼食で手が離せないときもパクパク♪

 

○喧嘩をしたときは

二人いると、仲よく遊んでいたと思ったら、すぐに喧嘩。

でも、喧嘩してもすぐに仲直りするのが兄弟です。

 子供同士の通訳をしてあげながらも、血がでるまでは、そっと見守るのもよいようです。

 二人が仲良く遊んでいると、プチ幸せを感じます(^^*)

  

クチコミなので、自分の赤ちゃんや生活環境にあった方法で、

 無理なく子育てを楽しんでください♪

 

ママにストレス少なく、楽しい子育てを♪

 

  

 

2017-10-28 04:00