しおっ子ねっと

しおっ子ねっとは市民の口コミ情報をふくめた子育て情報サイトです → 詳細はこちら

塩尻 子育て支援施設 見学ツアー 4-3 ~しおじりふれあい食堂、家働事務所~

2017年07月21日

塩尻 子育て支援施設見学ツアー  レポート4-2からの続きです・・・

 

しおじりふれあい食堂

しおじり ふれあい食堂は、「親がいなくて、夜のご飯を食べられない子がいた」ことをキッカケに、「子ども一人でご飯を食べる弧食」を防ぎ、「家族で賑やかにご飯を食べてもらいたい」と始まった取り組みで、塩尻市の大門商店街にある「nanoda」という施設を借りて、フランス料理シェフの友森さんを中心とするボランティアの方々が運営していて、お子さん一人でも、大人一人でも、友達や家族でも、どなたでも来場することができます。

子供無料、大人は300円で、美味しいカレーが食べられて、子供も大人もおかわり無料です。

提供されるカレーは、フランス料理レストラン「ラ メゾン グルマンディーズ」の友森シェフがボランティアで作ったもので、 野菜の旨みが溶けこみ、たいへん美味しいです。

平日夕方と、土日はお昼にオープンしています。夏休みなど学校の長期休みの場合は、お昼にオープンしたり、「ラ メゾン グルマンディーズ」でオープンすることもあるそうです。

友森シェフは、学校給食アドバイザーをしていたり、子育て中のお母さんの食育を助ける「ちび商人」や、地元の新鮮な野菜が購入できる「こせ~る」など、様々な取り組みをしています。

地域で子どもを見守ったり、子育てを支援していくことが大切と語ってくださいました。

 

しおじりふれあい食堂 

平日夕方 17〜19時 、土日お昼 11〜14時 

大人300円 子供無料 

 

友森シェフ Facebook

塩尻 大門商店街 nanoda

マップ 

えんぱーく向かいの市営駐車場 西側から歩いて5分くらいでした。

 

 

ぱぴぃキッズ

ツアーを終えたママ達が子供を迎えにいくと、子供達が元気いっぱいにママに駆け寄っていき、抱き合う姿が微笑ましかったです。

ここで、託児のお迎えをしてツアーは終了の予定でしたが、隣にある家働事務所も案内してもらいました。

 

家働・SEED事務所

家働・SEED事務所では、小学6年生までのお子さんをお持ちのママを対象に、就労支援を行う「SEED」と、「在宅就業支援 KADO」があり、塩尻市振興公社が運営しています。

講座やセミナー、インターンシップ、職業体験なども行っており、出産や育児でブランクのあるママが、仕事がしたいと思い立った時に、就業に向けた準備をすることができます。子育て中のママに優しいお仕事なども紹介してもらえるので、興味のある方は是非、登録してみてください♪

中にはミーティングルームやパソコンルームがあり、パソコンを使ってお仕事や研修を受ける方々がいました。

家働 公式ホームページ

2017-07-21 23:50