しおっ子ねっと

しおっ子ねっとは市民の口コミ情報をふくめた子育て情報サイトです → 詳細はこちら

塩尻 子育て支援施設 見学ツアー 3-1 ~ぱぴぃキッズ・北部子育て支援センター~

2017年07月12日

しおじり子育て支援施設 見学ツアー 第3回に参加してきました。

ぱぴぃキッズ → 北部子育て支援センター → ハートフルキッズ広丘保育園 → 広丘小の4箇所を、バスで移動しながら見学しました。

担当の方が子供と遊んでくださったり、アットホームな雰囲気で、楽しくツアーに参加することが出来ました。

 

ぱぴぃキッズ

ウィングロード3階のこども広場の斜め向かいにある民間託児施設で、部屋は広く、遊具も豊富、子供用トイレや布団もあって、スタッフの方も優しいので、子供を安心して預けることができます。

スタッフ1人につき1時間700円ですが、集団託児もできるため、長期休みやサークルなどで集団利用すると、子供一人あたりの託児費は安くなります。

出張託児にも対応してくれます。

ツアー参加者のお子さんも喜んで遊具で遊び始めたので、ママ達は安心してツアーに参加することができました。

ぱぴぃキッズ

 

北部 子育て支援センター

吉田小の東の通りにある北部 子育て支援センターは、0〜3歳児向けの子育てを支援する施設です。複数の部屋があって、遊び、運動、図書室、サークル利用、昼食など、様々な用途に応じて利用できます。また、広いお庭や中庭のテラスなどもあり、この日は「お庭で遊ぼう」の日で、シャボン玉や色水で遊ぶお子様連れで賑わっていました。

 

妊娠から子育て 安心サポートルームでは、毎日、保健師さんが常駐していて、すくすく子育て相談や、授乳相談、身体測定などができるので、子育てを始めたばかりの方や子供の成長を確認したい方が、気軽に何度も利用されているそうです。

また職員の方も優しくてアットホームな雰囲気で、上の子や下の子を職員の方に見ていてもらうこともできるので、子供を遊ばせながら、安心して相談することができます。

また、お下がり品を貰えるエコママのコーナーがあったり(7月いっぱい)、

7月16日からはミニプールで遊ぼうなど、季節ごとのイベントが予定されていました。

 

北部 子育て支援センターは、再来年の4月から広丘駅の近くに移転しますが、来年度いっぱいは今の施設で支援をしてくださるそうです。

「良い出会い、良い子育て、良い人生を送りましょう」という所長さんの言葉が印象的でした。

北部 子育て支援センター

 

 

次に、子育て支援施設 見学ツアー 3-2に続きます。

ハートフルキッズ広丘保育園

広丘小 学校給食 試食会 

2017-07-12 22:00