しおっ子ねっと

しおっ子ねっとは市民の口コミ情報をふくめた子育て情報サイトです → 詳細はこちら

塩尻子育て支援施設 見学ツアー 2-2 ~KADO・日の出保育園~

2017年05月16日

 

【しおじり子育て支援施設 ランチ付き見学ツアー】レポート2-1 からの続きです・・・

 

「在宅就業支援 KADO」を見学

本日は日曜日・・土日はお休みのため残念ながら施設の見学は出来ず、ちょっと残念でした。

まだ会員にはなっていないけど、、でも興味はある、、

と思われていた方もいらっしゃったかもしれませんね。。

 

ここは『出産・子育て世代』の就業支援をしてくれる場所です。

妊娠や出産で仕事を辞めて、新たな再就職を目指すとき、

仕事内容や体力などに不安を感じることがあると思います。

そんな時、一人一人の能力や状況に合わせた仕事や働き方を選択することが出来ます♪

対応してくれるスタッフの方は女性で皆さん 子育てを経験されているいることもあって、

相談しやすかったり、安心感もあります。

 

・・・実は筆者Oも結婚前に仕事を辞め、再就職に不安を感じている一人でした。

2年程前 子供が1歳の時にママ友からKADOの存在を聞き会員登録をして、

現在に至るまでの間 本当に色々な事を学ばせて頂きました。。

 

パソコン講座をはじめ 様々な講座に参加させて頂いたり、インターンシップ(就業体験)で

出産前に体験したことがないような仕事(事務職、飲食業)を経験させて頂いたり、

KADOの施設の中でパソコンを使ったお仕事をさせて頂いたり と。

 

子育て中でもこんな体験が出来るなんて本当に嬉しいことだな・・と思います。

日常の生活の中で子供から離れて他の事に集中できる時間がある、

他のママ達とも接する機会があって、情報交換の場にもなる等プラスが沢山です。

 

周りから話を聞いて興味があるんだけど・・どんな事をしているか知りたいな・・なんて思っている方、

気軽な気持ちで訪ねてみてはいかがでしょうか?

 

在宅就業支援 KADO  子春日和

 

 

マイクロバスに乗り、「日の出保育園」へ移動・・・ホリデー保育を見学

ここまで、えんぱーくやウイングロード内の施設を巡ってきましたが

バスに乗り込み一段落します。

 

今回も、バスの中では参加者同士での会話が盛り上がりました♪

「お子さんは何歳ですか?」

「さっき見学したこども広場、うちもよく遊びに行きますよ♪」

「次に見学に行く保育園、気になってたから行けて嬉しい~!」

 

ほとんどの方が託児を利用しているので、ママやパパだけでゆっくり話しが出来ることが新鮮です!

 

あっという間に、「日の出保育園」に到着です。

ピンクの外観が可愛いです★

小学校や高校が隣接しており、子供たちがたくさん集う地区ですね。

 

日曜日ということもあり、園児は全く見当たりません(笑)

園舎の1階は、2歳児クラスから年長さんまでの教室がずらりと並んでいます。

どの教室も日当たりが良くて、暖かいです!

   

教室の近くには、園児専用のトイレがありましたが

これは圧巻!!!

 

可愛いサイズの便器がズラリと並んでいます。

市内でも随一の園児数の日の出保育園。

これくらいの数がないと、間に合わないのですね(汗)

 

園舎の2階で、ホリデー保育(日曜日のみの保育)は行われていました。

ホリデー保育を行っている塩尻市内の園は、日の出保育園のみなので

この日は、普段は他の園に通っている園児もホリデー保育に来ていました。

 

ちょうど、お昼の時間だったようで持参したお弁当を先生と一緒に

美味しそうに食べていました♪

 

2階の通路は、塩尻児童館(体育館とプレイルーム)と繋がっていて

行き来ができるようになっています。

園の通常の保育活動では、児童館を使うことはあまりないのですが

外遊びが出来ない日などに、児童館利用者がいなければ体育館で体を動かすこともあるようです。

これから、子供さんを保育園に通わせたいと考えてる方々には

休日の保育園をゆっくりと見学できて、良い機会になりました。

 

塩尻 保育園一覧 児童館

 

【しおじり子育て支援施設 ランチ付き見学ツアー】レポート2-3 へ続きます・・・

2017-05-16 11:05