しおっ子ねっと

しおっ子ねっとは市民の口コミ情報をふくめた子育て情報サイトです → 詳細はこちら

塩尻子育て支援施設 見学ツアー 2-1 ~支援センター・こども広場~

2017年05月16日

2月26日(日)に、第二回目の【しおじり子育て支援施設 ランチ付き見学ツアー】が開催されました!

今回もわたしたち、しおっ子ねっとの運営メンバー3名が参加してきました。

 

前回(2月16日(木))のツアーレポートは、こちらのリンクをご覧ください★ 

しおじり子育て支援施設 ランチ付き見学ツアー】レポート1-1

 

今回のレポートは、運営メンバーの3名(K、O、S)でレポートいたします!

 

この日の参加者は、17名の方に来ていただきました。(しおっ子ねっとメンバー含む)

プレママ&パパさんや、赤ちゃん連れのママさん、パパお一人での参加者の方もいらっしゃいました。

塩尻市内はもちろん、安曇野市など近隣の市町村からも参加いただきました。

 

今回も、託児の必要な方はウイングロード3階の「ぱぴぃキッズ」へ託児を済ませて

えんぱーく5階のイベントホールへ集合し、見学ツアーが始まりました♪

 

えんぱーく1階「子育て支援センター」を見学

0~3歳(未就園)のお子さんと、保護者の方が遊んだり、お友達の輪を広げたりする施設です。

ファミリーサポートなどの子育て支援も行っています。

子供たちが楽しく遊ぶ「子育て支援センター」と、静かな図書館が一体となっている施設は、

全国的にも大変めずらしいようです。

筆者KとOも、子供と一緒に支援センターで遊んだ後に図書館で本を借りて帰宅することもあり

とても便利ですよね!

 

塩尻 子育て支援センター

この日、センター長さんから初めて聞く情報がありました!!

本の帯にメッセージを書き込んで、絵本を贈ろう!という試みが塩尻市で始まりました★

その名も「贈り帯(OKURITAI)」です♪

限定200本で、下記の書店で取り扱っているようです。

気になる方は、ぜひ、入園や入学のお祝いに贈ってみてはいかがでしょうか??

 

贈り帯(OKURITAI)」取扱い書店

・丸文(ウイングロード店) 塩尻市大門

・中島書店 塩尻市広丘高出

・神田堂 塩尻市広丘野村

・興文堂書店(平田店/アイシティ21店)

  

ウイングロード3階「こども広場 あ・そ・ぼ」を見学

0~6歳(未就学)のお子さんと、保護者の方が触れ合いながら

多くのお友達と交流できる施設です。

年間300円(1家族)の利用料がかかります。

※引き続き利用されたい方は4月1日から更新の手続きが必要です。

 

ツアー当日は日曜日。

こども広場は子連れのパパ、おじいちゃんやおばあちゃんの姿も見られます。

 

ツアー参加者の皆さんは、実際におもちゃに触れてみたり

遊びスペースや、別室の授乳室などを見学しました。

筆者Oの子供(3歳 男の子)もおじいちゃんと一緒に

こども広場に遊びに行くのをとても楽しみにしています。

常に職員の方がいらっしゃって、初めての方でも安心して過ごすことができます。

うちのおじいちゃんも元気な子供に体力負けし、いつもサポートしてもらっているみたいです。

 

そして、何より前回のレポートでもお伝えした通り100種類以上の沢山のおもちゃがあって、

木育コーナーでは木の温かいぬくもりに触れながら遊ぶことができたり、

手作りのおもちゃもあって嬉しいです。

  

手作りおもちゃの給油スタンドでは、車好きの男の子達がお金(もちろんおもちゃの♪)を払って

車にガソリンを入れている光景が見られます。

大人顔負け(笑)なんだか微笑ましいです。

 

広々としていておもちゃが沢山、ママ同士の交流も出来る・・・

こんな場所があるって素敵な事ですよね。

 

子育て中のパパやお孫さんと過ごすおじいちゃんやおばあちゃん、

まだ利用されていない方も、、遊び場所に困ったな、、

そんな時は一度 こども広場に足を運んでみて下さい。

 

塩尻 こども広場 あ・そ・ぼ


しおじり子育て支援施設 ランチ付き見学ツアー】レポート2-2 へ続きます・・・

2017-05-16 11:00