しおっ子ねっと

しおっ子ねっとは市民の口コミ情報をふくめた子育て情報サイトです → 詳細はこちら

塩尻子育て支援施設 見学ツアー 1-3 ~塩尻西小学校で給食ランチ・ぱぴぃキッズ~

2017年02月20日

【しおじり子育て支援施設 ランチ付き見学ツアー】レポート1-2 からの続きです・・・

 

マイクロバスで移動・・・「塩尻西小学校」にて、給食ランチをいただきました♪

私たちのツアーのために、教室を1部屋貸して頂き

エプロンを持参したメンバーで給食当番を行いました!

給食室まで取りに行き、みんなで配膳をしました。

何十年ぶり!?の給食で、みなさんワクワクしてます(笑)

 

気になるこの日のメニューは・・・

☆わかめごはん

☆ますの塩こうじ焼き

☆ほうれん草のごまマヨ和え

☆味噌汁

☆いちご

☆牛乳

 

どれも美味しい!!

味噌汁も具だくさんで、ニンジン・小松菜・大根・じゃがいも・・などなど野菜たっぷり。

栄養士さんから、給食についての説明をしていただきました。

●近年は食物アレルギーが増えているので、アレルギー源となりやすい食材は

避けているそうです。

今回の胡麻マヨ和えのマヨネーズには、卵は使われていないそうです。

また、牛乳を使用するようなレシピの場合は豆乳で代用をしているとのことです。

 

●給食に使用する食材は、塩尻産と長野県内産をメインに使っているとのこと。

他県産のものが安くても、塩尻産を優先的に使用して高くなってしまった分については

他の食材で調整を行っているそうです。

 

ちなみに、今回の給食での塩尻産食材は、お米・小松菜・ほうれん草・みそでした。

そして、いちごも塩尻の農園で作られたものでした!

甘くて美味しかったです★

 

給食を頂きながら、参加メンバーの自己紹介を行いました

塩尻市民の方、近隣市町村からお越しの方もいらっしゃいました。

 

中でも、塩尻に住んでいても子育て関連施設のことは全然知らなかった!

今は、子供は幼稚園に通っているけれど保育園や小学校は見たことがないから気になっていた!

県外出身で、塩尻にはどんな施設があるのかさえわからない!

 

そんな思いでツアーに参加して下さった方が多く、私たちしおっ子ねっとメンバーも

ママたちの期待に応えられるツアーが出来たのではないかなと、嬉しく思います♪

 

ウイングロード3階「有償託児サービス ぱぴぃキッズ」を見学

ツアー中に託児をされているママもたくさんいらっしゃったので、

託児のお迎えと同時に見学をさせていただきました。

 

こちらも、「子育て支援センター」に負けず劣らず、おままごとセットやミニカーや電車など

たくさんのおもちゃがあります。

部屋の奥には、洗面台と子ども用の小さなトイレも備え付けられていて

トイレトレーニング中であっても安心して、託児をすることができます。

 

ここで、託児のお迎えをしてツアーは終了となりました。

 

最後に・・・

現在のしおっ子ねっとメンバーは、県外・塩尻市外出身者で構成されており

友人も知人も少ない環境で妊娠・出産を経験し、

不安な気持ちや寂しい思いをその当時は抱えていました。

 

今、妊娠中・子育て中の方のそんな思いを少しでも解消できるようにと企画した

今回の【しおじり子育て支援施設 ランチ付き見学ツアー】です。

とても楽しかった!という声をたくさん頂き、大変嬉しいです。

  

次回は、2月26日(日)にも【しおじり子育て支援施設 ランチ付き見学ツアー】が

開催されます!!

こちらも、参加費と託児費、ランチ代は無料となります!(嬉涙)

今回の16日開催ツアーとは、ランチ内容とランチ会場、見学する保育園が異なります。

残念ながら、定員に達したため応募は締め切らせていただきました。

申し訳ありません!

 

また、私たちしおっ子ねっとのメンバーも参加させていただきますので

よろしくお願いします!!!

次回のレポートもお楽しみに・・・❤

2017-02-20 00:00